earthbeatrec は、現在準備中です。

2019/05/27 22:12

今回はOne Step Aheadの歌詞を知ってもらい、この曲の素晴らしさについて更に理解を深めて頂きたいと思います。
私自身、洋楽を良く聴きますが、この曲以上に素敵だなって思える歌詞にはなかなか出会ったことがありません。
なので、できるだけ伝わりやすいように、本人(女性)になったつもりで和訳しますね。
また、直訳すると上手く伝わらない部分もでてくるので、少し私の主観で内容を変えてしまっています。
万人に向けて書いているので、既に知ってるわい!って方もいらっしゃると思いますが、
これらの点については予めご容赦ください。この曲の解釈についてはまた別の機会に
ブログUPしようと思いますので、引き続き是非チェックしてみてください。
ではオリジナルソングAretha Franklinの曲を↓に貼っておきますので、是非これを聴きながらご覧下さい。

               


I'm only one step ahead of heartbreak
今、私は失恋してたった1歩、歩みを進めた。
One step ahead of misery
そしてその1歩分、傷ついたわ。
One step is all I'd have to take, backwards to be the same old fool for you I used to be
もし1歩引き下がってしまったら、また昔のバカな自分に戻ってしまう。だから前に進まなくちゃ・・・


I'm only one step ahead of your arms
まだあなたの腕から1歩しか離れられていない。
One kiss away from your sweet lips
あなたの愛しい唇と交わすキスからも・・・。
I know I can't afford to stop for one moment, cause I'm just out of reach of your fingertips
一瞬だったとしても、ここで立ち止まることはできない。だって、ここだとあなたに触れることすらできないんから・・・。


Your warm breath on my shoulder keeps reminding me
あなたの暖かい息が私の肩にかかるのを思い出す度に
that it's too soon to forget you, it's too late to be free, can't you see?
あたなたを忘れるには早すぎる、でも自由になるにはもう遅すぎるってことに気づかされるの。何故あなたは分かってくれないの?


I'm only one step ahead of your love
あなたの愛からやっと1歩だけ遠ざかったわ。
I try and yet I can't take two
そしてもう1歩、トライするの。でもやっぱり2歩目は踏み出せない。
Seems like I'll have to take that one step backwards
この様子だと、1歩下がってあなたの元に戻るしか答えが無いんでしょうね。


Cause one step ahead is a step too far away from you 
だって、たったの1歩があなたからとても遠いんだから。
Cause one step ahead is a step too far away from you
だって、たったの1歩があなたからとても遠いんだから。
Just one step ahead is a step too far away from you
たった1歩だけど、あなたからは遠すぎるの・・・


如何でしたか?とても葛藤が上手く描写された、なんとももどかしい内容ですよね。
受け取り方次第で様々な解釈ができそうです。
その辺りについては後日、ブログUPさせて頂きます。
今日はこんなところで。

KO